iPod mini HDD交換

iPod mini 8G

iPod miniはHDDとしてmicrodriveを使っている。これをCompact Flashの8Gに変更してみた。
結論から言うと簡単にあっさり交換できた。元は6Gだったのだが、8Gを入れてもちゃんと
8Gとして認識して使えている。
今回購入して成功したCFはA-DATAのTurbo CF 120X
http://www.adata.com.tw/adata_jp/product_show.php?ProductNo=ACFC120XX
CFであればなんでもいいというわけでは無いらしいので、良く調査すべし。
交換後はiPod画面上にフォルダマークが出てエラー表示になるが、そのままMacに繋いで
iTunesiPodの「復元」をする。転送後自動的に再起動される。
復元をしなくてもiPodWindowsフォーマットとして認識され使用できそうになるが、
このままシンクロするとドツボにはまるので、必ず復元をして再フォーマットすること。
復元後はMacフォーマット済みになって、7.7G程度になる。
改造は自己責任。駄目でも泣かない。成功するまで諦めない。ってのが改造道を志す者の心得。
改造は壊れても良いという覚悟も必要。チャレンジする方はくれぐれも自己責任でよろしく。
いまさらのiPod miniだが、これでしばらく延命できそうだ。