誰がために

サンコーレアモノショップで売ってるVGAHDMIに変換するアダプタ
http://www.thanko.jp/product/av/vga-hdmi-adapter.html
これをREGZA 47Z9000で使う為に買って見たんだが...

XBOX360で使う為に買おうとしてる人、買っちゃダメですよ。D3相当でしかまともに使えません。
またDELLのノートパソコン640mで使いたい人、買っちゃダメですよ。1024*768までしか選べませんでした。なんでだ?

とまぁ本来の目的では全然使えなかったんですが、とんでもない隠し機能がありましたよ。
IOデータのMA-D2A ディスプレイ出力変換ケーブル
IOデータの機器専用ケーブルで、対応本体側で D端子からRGB信号を出してPCモニタに表示する為のコネクタね。
普通に液晶モニタにつなぐと、グリーンディスプレイみたいに緑色の画面だったり、表示自体できなかったり
信号自体を変換してるわけじゃないんで、まあ当然なわけだけど、
これをサンコーのアダプタに繋ぐとですね、D端子HDMI変換器として使えるという...
(でもZ9000じゃD3までしかまともに映らず。以降DELL2405で検証)
XBOX360で試したところ、D4までは使えました。D5入れると256カラーみたいになっちゃいますが、同期はしました。
BuffaloのLinkplayerLT-H91LANに繋いだら、D4まで使えました。色も問題なし。Wiiも使えました。
総額1万円ぐらいでD端子HDMI変換ができるってわけです。
まあコンポーネント入力とかVGA入力がついてるモニタなら不要な変換器ですけどね。