駄目ルコのドライバ

先日からうちのDynabookSSにサスペンドからの復帰障害が続いていた。全く復帰できないわけではないが、復帰に5分かかったり、上手く復帰できなかったり、安定していなかった。
そんなこんなで、OSの再インストールかなあ?、HDDが上手くスピンアップできないのかなあ?なんて考えていたのだが、後述するcoregaのWPA問題を調べてるときに見た衝撃のレス「メルコの54Mのドライバはサスペンド、スタンバイに対応してないのですか?」「FAQでもはっきり対応していませんと書いてありますね。うちでもメルコのユーティリティ入れたら復帰に6分かかるようになりました」
な、なんだって〜(AA略
54Mの無線LANのトライアルをしたときに、たしかに新しい駄メルコのドライバを入れた。でもあれは確かにインストーラで削除したはず。でもなぜかcoregaドライバのプロパティ内の使用するネットワークの設定にバッキャローの文字があるではないですか!削除しようとしても、バッキャローのドライバが動作しているので外すことは出来ないなどとダイアログが。結局ハードウエアの追加と削除から使用していないドライバの削除?でメルコ関係のドライバを探しだして全て削除したところサスペンド動作無事復活!全く人騒がせな。
余談:XPならばメルコのドライバユーティリティを使用しなくても標準ドライバで動作するので、余計なドライバをインストールするのはやめましょう。2000等の場合はメルコは買うなと。