富士通、シェルオープンの超小型MOドライブ

発売が7月31日に繰り上げになったみたいです。
今仕事機に内蔵してるMOが、230MOを読まなくなってしまったんです(2度目)。なぜか640MOは無問題。XBOXもCDRWは読めるけど、DVDは読めないって故障だったし、ピックアップは一つなのになんでこんな故障が起こるかねえ?前回のMO故障の時はなぜか特例で無償交換してくれましたけど、埃が原因なんて書かれてました。
前回も今回も全く同じ症状なんですが、埃が原因なら230MOだけ読めないなんておかしくね?特例ってのに裏があるんじゃないかなあ?と思うわけで。初代MOはあの悪名高いオリンパスTurboMOで保証期間過ぎてたのにやっぱり特例?で2度も無償交換してくれましたけどね。
しかしMOって信頼性が低いねえ。仕事部屋は禁煙、床カーペットなので、うちで一番埃が立ちにくい部屋なんだけど。
内蔵ってのがMOドライブには無理なのかも知れない。この新型は外付けシェルオープンなので使わないときは密閉状態なので埃には強いかも知れないですね。ちゅうわけで検討中っす。