ガスコンロ VS 電磁調理器(IH) なんでもQ

ガス会社が徹底的にIHをこき下ろすページ(笑)
まさにガス屋必死だなって感じ。ガスにもIHにもそれぞれ得意不得意な料理や、長所短所があるんでよく勉強して選びましょう。IHをお勧めするのは、中高年の方、ズボラな人、不注意な人、揚物大好きな人、イタリアン&和食が好きな人、少人数家族っすね。
逆に大人数の家族(巨大な鍋がつかえない)、電磁波の大嫌いな人、卵料理失敗したら殺されるような人にはお勧めしないです。卵はマジ難しいっす。
中華はちとコツがいります。まあこれはガスコンロでもおなじなんですが、フライパンの温度を絶対に下げないことが重要っす。少量で作ることですね。約2人前が限度かな?。フライパンを持ち上げて振らずに、屋台の焼きそば風に両手へらで返すことで上手くできます。IHの構造上フライパンを浮かすと火から下ろしたのと同じ事になるからね。ガスコンロでも中華鍋ではなくテフロンフライパン使ってる人は両手ヘラ、少量炒めを試してみてください。格段に上手くできるっすよ。ちゅうわけでIHでも中華鍋以外で炒め物作ってる環境なら仕上がりは変わらないっす。中華鍋をキンキンに熱して片手で振れる人はガスの方が大量に早く、おいしく作れると思いますけど。炒め物に関しては中華鍋に勝るものはないと思うっす。