SONYのβデッキ

和室のTV周りの整理をしていたら、先日ニューアルバムの出た岡村靖幸の古〜いお宝ビデオが出てきた。再生してみると、20年物のβデッキの映像出力が非常に不安定で映像がでたりでなかったり。ハンダ割れと分析し、分解。すげー、4層基板じゃなくて、基板自体が4層だよ!10cmの高さに4層。みたことないぐらい超高密度で詰め込んでありました。調べた所ビデオ出力コネクタのハンダ割れのようだ。ハンダ付けして復活。まだまだ見られるけど、そろそろ貴重なライブラリはmpeg化しておかんとやばいな。しかしガタガタと移動していた間に半死半生のプロフィールPROが復活!「ジャラジャラジャラ」とテレビらしからぬ変なノイズ音も止まった。こいつもハンダ割れなんだろうな。衝撃で接触したンだろう。このまま寿命まで動かさずに余生を全うさせてやろう。