iBook液晶断線

ロジックボード交換したiBookだが、異音にも慣れ普通に使っているが、液晶のバックライトケーブル断線が深刻になってきた。ほんのわずかな範囲でしかバックライトが点灯しない。こりゃ確実に修理だな。自腹で修理依頼すると21000円らしいのだが、5年保証の保険を使って修理を依頼するつもりでいる。
この部分はiBook筐体の最大の弱点で、ちょっと検索するだけで大量の事例が見つかるはずだ。本来なら設計ミスでリコールといっていいほどの欠陥だと思う。日の入る明るい室内だと表示が見えなくなるほど暗い液晶、ビデオチップ周辺の障害によるロジックボードの欠陥とあわせて、iBook三大欠陥だな。まさに値段なりの設計ということなのだろう。ちなみにアップルはロジックボードの不備もリコールだとは認めていない。リコールではなく、リペアエクステンションすなわち延長保証というわけだ。不具合があることを認めても、それが確実に起動できない状態まで壊れていないと故障診断すらも受け付けないのだ。
今だから書いてしまうが、前回ロジックボード交換のとき、一時間もの間サポートのお姉ちゃんと押し問答の末、最後の最後で「アメリカのApple社の友人にリペア案件か見てもらった方がいいと言われたから電話したのに、アメリカと日本では保証の内容が違うのか?」と言うまで引き受けてもらえなかった。特定の人名を出したわけではないが、「Apple社の友人」という単語を出しただけで態度が180度変わってそれまでの一時間の押し問答がなんだったのかと思えるほど簡単に話が進んだので、この会社は駄目だなと思った次第。すまん>T