iPodshuffleその後(CMバージョン)

自分で使う前に妻に持っていかれたので、殆ど使ってないです(^^;不満点は転送が激しく遅いってことぐらいかな。アルバム10枚ほど転送して、試しにシャッフルモードで使ってみたんだけど、いまさらながらこれってすごい割り切ったコンセプトの機械ですよね!
シャッフルモードだと次になにがかかるかわからない楽しみがあるんですが、出た曲がそれほど好きでもない曲の場合は自然にスキップボタンでスキップしてしまっているんです。いままではアルバム単位で聞いていたんで、それほど好きでもない曲も通して聞いていたんですね。ところがシャッフルだとこれイマイチって感じで簡単にスキップしちゃうんです。
ある意味アルバムって抱き合わせ販売ですよね。あるアーティストのファンだとしても、すべての楽曲が好きな曲だとは限らないわけで。アルバム単位だから流して聞いていただけで、突然かかっても面白くも何ともない曲ってのが以外と多かったわけです。
そこでiチューンズミュージックストアですよ。アルバムにとらわれず、気に入った曲だけ購入して、気に入った曲だけのシャッフルメニューを作る。一曲あたりの単価は安いんで手軽に買えるんでこういったお手軽プレーヤーにぴったりじゃないですか。一曲単位なら遅い転送も別に苦にならないし。※日本ではまだ始まっていません
そのシャッフルにはお気に入りの曲しか入ってないんで、べつにディスプレイも要らないし、何千曲も保存する必要も無いから512Mもあれば十分ですよね。これなら1万円前後で買えるし、多少手荒に扱っても音とびも無いし、好きな曲だけのシャッフル演奏はマジにハマりますよ。気をつけなきゃいけないのは軽くて使ってるのを忘れそうになるんで、曲にあわせて鼻歌とか、歌ってしまうってこと(笑)ですね。
普段のミュージックプレーヤーのお供に、お気に入りだけのシャッフルをサブに持つってのもいいかも知れないっすよ。両方持っていってもヘッドフォンなんかは兼用できるわけですし。
どうです?一個買ってみませんか?たとえ飽きてもAppleブランドなんで、ヤフオクでも高く売れますし(笑)