トールボーイスピーカーのチューニング

思い立ってスピーカーのリアのバスレフポートにティッシュ詰めてみた。結構伝統的なチューンなんだがね。
これは良い!うちはレイアウトの関係上スピーカー裏にあまりスペースが取れないのだ。一般的にトールボーイスピーカはボヨボヨした低音が欠点なわけだが、うちのは小口径なので低音が出ない上に、さらにリアのバスレフポートから出た音が後ろの壁で反射してボヨボヨした響きが強調されて、このスピーカー失敗したかな?と思っていたのだが、それがティッシュを詰めたら劇的に改善された。ハイスピードかつ、高音域のきれいなこのスピーカーの特性が生かされて、まさに購入時に思い描いていた音が出るようになった。(つうか昔のJBLの小型スピーカー系の音ね)これで1年も使ってたオイラって一体...。女性ボーカル、ピアノ系の音楽が好きなオイラには理想的な音が鳴るようになりました。苦手だったロック系もそれなりに鳴るようになって大満足。