「パソコン通信」とは何だったのか

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502/21/news012.html
廃止になるニフティサーブ関連の記事っすね。ニフティか。なにもかも懐かしい...
最初に登録した商用BBSがニフティでした。16.7年ぐらい前かな?そのときのIDはいまでも覚えてる。たぶん一生忘れることはないだろうな。今のハンドルネーム使い出したのもその頃。まだMODEMの速度が2400とかで、一日分のlogをオートパイロットで回収するのに30分とかかかってました。いくつか新しい会議室のlog入手する為に全取得すると2時間ぐらいつなぎっぱなしで、月の電話代が3万とか。でもMODEMを8万も出して買っていたので無理して何年も使って、その後28800のMODEMに買い替えたら、30分のlog取得が3分で終るようになって、唖然としたり。ずいぶん時間と金を無駄にしたっけ(笑)

当時オイラは美容学校に通っていたんだけど、オタだということは隠してました。パソコン通信してるなんて口が裂けても言えませんでしたね(笑)。ああ、当時はオタクなんて言葉はまだなくて、ネクラだったかな?。パソコンで通信してるなんて、世間に溶け込めない人格障害者のような扱いだった頃です。そんな中、趣味はパソコン通信です、なんて自己紹介する女の子がいて、それがまた絵に描いたようなネクラで(^_^;、自分のことは隠しつつ、「おいおい、趣味パソコン通信かよ!」って...ごめんなさい。

もう一つ、その頃は98Noteで通信していたんだけど、新しく入った草の根BBSで、結構便利そうなツール置いてあるBBSがあったんですよ。いくつかダウンロードしたんだけど、なんか拡張子が普通と違うんですよ。どうやっても展開できなくて、シスオペに質問メール送ったんです。どうやって展開すればいいんですか?って。すごく細かく教えてくれて初めて知った事実。そこはMacintoshのBBSだった...このときに決心しました。次はMacを買おうと。あの親切なシスオペ様がいなかったらMac買ってなかっただろうね。そうそう、あのメールにはちゃんと返事書きましたよ。ちゃんと展開できました、ありがとうございますって(笑)

そういえば、オフ会というのに出たのも20ぐらいのときだったかな?ニフティのFFAXってファックスのForumで、今となってはなんでそこに登録したのか覚えてないんだけど、人格者が多くてずいぶんお世話になりました。そこで知りあった甲斐根さんという方が非常に親切な方で、お祝い貰ったりしてね。その時頂いた名刺入れはまだ使っていますよ。甲斐根さん、もしここを訪れるようなことがあればコメントくださいね。お世話になったNIYA(全角)です。

それとこれも書いておかないと。ニフティのホームパーティという機能で知りあった同世代の人たちをきっかけにして、一生の友人が何人もできました。このホームパーティに登録しなければ、もっと寂しい人生だったと思います。これだけでもニフティに登録した意味があったというものです。
というわけで、NIFTY-Serveよ、ありがとう。