下位互換?

下位互換、Xbox 360へのXbox Live移行などなど、Xbox 360の詳細が明らかに!
http://www.dengekionline.com/data/news/2005/05/17/dd9e1e5c591c15150eee334658f5d95d.html
新機種で、旧機種のソフトウエアが動作するって意味なら、上位互換じゃないの?
任天堂の方でも
http://www.famitsu.com/game/event/2005/05/18/264,1116365492,39301,0,0.html

そして、会場をいちばん興奮の渦に巻き込んだのが、下位互換。「下位互換の意味を再定義した」(岩田)という同ハードでは、なんと20年におよぶ任天堂の作品がすべてプレイ可能に! "バーチャルコンソール"と名づけられたシステムにより、過去の作品をダウンロード(購入)して遊ぶことができるのだ。しかも、任天堂のソフト以外のタイトルも、多くが遊べるようになるという。まさに、究極の下位互換が実現したといっても過言ではない。

言葉の意味を再定義ですか?
上位互換とは:http://e-words.jp/w/E4B88AE4BD8DE4BA92E68F9B.html
ちなみにIT Mediaでは「Revolutionは上位互換あり。なんとゲームボーイミクロまで登場」となってますな。
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/18/news005.html