エアーカットバルブ

以前日記に書いた「エアーカットバルブ」で検索してくる人が結構いる。エアコンの排水パイプからの空気流入を防ぐバルブで、高気密住宅や風の強い土地などで空気が逆流してポンポンポンといった異音がするのを防ぐパーツ。台風シーズン前に買わないとうるさくてかなわん。
わが家の3台あるエアコンのうち、シャープ製は強風時or台所の換気扇回すだけで音が鳴り、松下製は強風and換気扇の時に鳴り、最近買った三菱製は全く鳴らない。以前の富士通ゼネラルも鳴らなかった。商品検索すると東芝製のバルブが見つかったので、東芝も鳴るのかな?。排水パイプの場所が直接風が当たる場所なのが問題なのかも知れんが、最近のものは本体側で対策しているのかも知れん。
あと松下エアコンのH11エラーで検索してくる人も多い。Googleで松下&エアコン&H11で検索するとうちのページが一番上にあるみたい(笑)。再度解説するとこれは内機と外機の通信エラーらしいのだが、構造的欠陥なんじゃないの?「台風時期には多いんですよ、外機をよく乾燥させてください」などとサービスセンターで言われたが、そんな重要部に浸水する構造の方がおかしいと思うのだが。(ちなみにわが家の場合は基盤の不良でした。)