iBookの異音

最初はHDDの音かと思ったんだが、HDDの音が、コロコロコロ、カシャ、コロコロコロって感じの慣れた音に対し、それよりもかなりまさに蚊の鳴くような?小さな音で常時ジリジリとした音に加えて、画面をスクロールさせるとシャリシャリシャリシャリ、 文字を入力している最中などにピーピーまたはシャーシャーもしくはキーキーのようなネズミが鳴いてるような連続した音がする。
調べてみると、ピーピー音がした直後にCPUメーターが80%ぐらいまで跳ね上がり、音の終了とともに一目盛りぐらいまで下がっている。高負荷時に音がしているようだ。これはチップの動作音(高周波音)なのかな?
以前のロジックボードのときはこんな音はしなかったのでちょっと心配。ジリジリ音は耳を近づけないと聞こえないぐらいの音なので気にならんが、キーキー音は文字入力中数文字ごとに何度も鳴るので結構気になる。これって正常な範囲なのかねえ?また修理?ジーニアスバーで診てもらうか...