久々の失敗

昨日時間ができたので、PCのFIREWIRE内部ケーブルの結線をした。内部ケーブルはヘッダーピン用なので、それをFIREWIRE6ピンコネクタにする変換ケーブル買ってきて繋いでいたのだが、ケーブルのコネクタのシルク印刷通りに繋いで接続したら、あれ?基板のこんなところにオレンジLEDあったっけ?...モクモクモク...抵抗燃えてんじゃん!
すぐにシャットダウンしたんで、被害は抵抗一個でそのポートだけが使えない状態で済んだのだが、やっぱり中国製安物ケーブルなんて信用しちゃいけなかったなあ。再度テスターで調べたところ、ケーブル色もメス側表記も全部でたらめ。以前もUSBケーブルの表記に騙されてマザーの抵抗焼いた経験が全く生かされなかったというか...やっぱりバカミスですね...ジャンク自作にはテスター必携ですな。もうなにも信じないぞ!