ATA-FIREWIRE変換

以前から気になっていた遅延書き込みエラーが解決?した。原因はIEEE1394変換チップのOxford911チップがマックストア以外のbigdriveに対応していないということらしい。チップにbigdrive対応ファームを適用すればどのメーカーHDDも正常に認識するし書き込みもできるが、大量のデータを流すとダメだった。120GまでのHDDならどこ製でも問題ないので、bigdrive対応がイマイチなんだな。調べてみるとマックストアのHDDはHDD側でbigdrive対応しているので大丈夫ということらしい。つうかマックストアの160Gはbigdriveファーム適用前から使えてたし。要するにOxford911は120Gまでで使え、それ以上が必要ならマックストア(マクスター)ということで。